簡単ハイエナ期待値手抜きで算出計算方法【応用編】

    スポンサードリンク

    久々に真面目な理論をと思っています。
    期待値についてあまり書かれていないなってのを記事にしてみました。


    ハイエナの期待値計算を出しているブログって多いと思うのですよね。

    稼働時参考にしている方も多いと思います。
    自分もだいたいは人の計算で済ませています。

    年を取ってくると頭を使うことを拒否するのですよねwww

    ハイエナ時の期待値は計算式だけ知っていればそこに数字を埋め込むだけで出来ますので考え方を知らなくても調べれば出す事は比較的簡単です。

    ネット検索すればすぐ出来ると思います。

    それを使えば簡単な仕組みの機種は
    機械割
    天井G数
    初当たり確率
    小役確率さえ分かれば概算では出せます。

    バジリスク絆みたいにテーブルとモード
    北斗の拳 転生の章のようなG数解除のテーブルとモードの様に
    複雑な計算が必要なもの以外は数字が離れることはそうそう無いわけなのです。

    なので幾つかのブログで確認して一番厳しい数字のを信じていればまず間違いは無いと思います。
    あまりに皆バラバラだったり直感でおかしいなって感じる時だけ自己計算すれば十分では無いですかね。

    後は算出条件をチェックすればやけどをする事は無いはずです。
    例えば前兆が後だったりで入れるのを忘れていたりすればその分自分で補正してみるぐらいは必要です。


    まあここぐらいまでは真面目に調べたらすぐ見つけられます。

    今回はすごく簡単だけれども意外と分かってない方が多いなって感じたことを説明してみようかなと思います。

    私は去年までバジリスク絆を
    AT4回スルー以上ならBT入るまで
    ゲーム数天井狙いは300G以上ならスルー回数不問でBC当たるまで

    なので実際はAT3回スルー300G以上の台はBT入るまで全ツッパって稼働をしていたわけなのですね。

    これをまだ皆がAT5回スルーでも打たないって言われてた時から打ち倒していました。
    今でも4回スルーは浅いって方もかなりいると思います。

    でもね。
    自分は打てば打つほど自分の稼げている期待値の平均が公表されているものより高くなっていくことに疑問を感じてたわけなのですよ。

    これはおかしいぞと思いました。
    で、独自で計算しました。

    算出方法が複雑な機種です。
    もちろん1からは無理なので既存のをベースですけどね。

    で原因を掴んでから私は打ち始めを早めたわけです。
    今はAT3回スルー100Gからなら打っています。
    計算方法を今まで何故言わなかったか?

    だって本当に単純な計算なので分かっていると思うでは無いですか。
    しかし、期待値稼働で実際に稼いでいるであろう方達がすごく変な数字をたまに言うのですよ。

    1人だけでは無いので意外とみな難しく考えているのかなと思いました。
    それなら記事にする価値はあるのかなって感じです。
    もう1つの理由は自分が間違えていれば修正してもらえるのかなってのもあります。


    では本題に入りましょう。


    バジリスク絆AT3回スルー100Gからの期待値算出方法【応用編】です。


    理解しやすい様にかなり手抜き計算の仕方で解説します。
    元にする期待値はおそらく今ほとんどの方が参考にしておられるであろうスロマガのものでいきます。

    まずはスルー回数不問で
    ゲーム数100Gのハマり台を打つことだけで考えます。
    BC当たるまでの期待値ですね。

    下の数字がスロマガで出されている打ち始めと期待値です。
    天井から離れるほど差が無くなっているのは分かると思います。

    200G・・・+204円
    250G・・・+318円
    300G・・・+592円
    350G・・・+896円
    400G・・ +1436円
    450G・・ +2114円

    300〜350Gまでの差が304円
    250〜300Gまでの差が274円
    200〜250Gまでの差が114円

    ここから普通に考えたら分かると思いますが
    100〜200Gの差が200〜250G間114円の2倍よりは少ない金額になるのは理解出来ますよね。

    なので一応余裕を持った計算として
    204-114×2=▲24円を100Gからの期待値と暫定します。

    まずこれを条件にBC当たるまで稼働することにします。

    計算をしやすい様に10台稼働してみましょう。
    さあどうなるでしょうか?

    ▲24円×10台=▲240円の結果です。

    そして、この時点でBT当たっていたものがあるはずですよね。
    ては、当たっていなかったものはどうなるのか?

    それらがAT4回スルー台になるのですよね。
    これで分かった方も多数いるのでは無いでしょうか。

    要は一回目のBCでATに入らなかった台数を出して
    それらを4回スルー+1680円の期待値で計算したら出ますよね。

    ここでまた手抜きをするわけですな。
    というのがまず10台を回した場合の極論で考えます。
    ※後の計算のため10台にしています。

    ①10台回して最初のBCで全てBT絡む場合
    ②10台回して最初のBCで全てBTスルーの場合です。


    ①は1回目のBCで全て結果出てしまうのですからそこで終了な訳です。
    即ち▲240円÷10台=▲24円/1台

    ②は反対に全て4回スルーでの期待値の恩恵を得られるわけですよね。
    よって(1680円×10台-240円)÷10台=1656円/1台

    極論ではこうなるわけですね。
    1回目のBCでスルー台数が多いほど獲得期待値は大きくなるわけです。

    そして期待値計算では確実な数字を出すのが良いに決まっていますよね。
    なので条件を悪い方で考えるわけですよ。

    どうするのか?
    BCヒット時BTがよりヒットしやすい条件で計算してあげれば最悪の期待値は出せるわけです。

    設定6はハナから除外して考えます。
    すると設定4 の超高確でのBC当選時のBTヒット率が一番高いです。
    これ60%もあるんですね。
    設定①は40%ほどなので上の条件で考えると実際の設定状況からなら消化中の小役からのヒットも含めても十分大丈夫でしょう。

    よってAT4回スルーの期待値恩恵を得れるのはBTヒット率60%から外れた4台になります。

    これで計算すると
    (1680円×4台-240円)÷10台=696円/1台

    こうなるわけですね。
    以前に言ってた3回スルー100Gだけで考えると最低700円ほどって答えです。

    最近に偶然見つけたサイトにパチスロ必勝本?の期待値が載ってたんですよ。
    AT3回スルーの100Gからの期待値








    +652円wwww

    ズバリすぎるだろうが!!爆


    でもこれがどれだけ悪条件かは分かりますよね?
    最初のBCで60%のBTヒット率ってそれだけでかなりなプラスになりますよwww
    なので実際のヒット率で計算するともっともっと期待値上がります。

    最低でもこれぐらいはあると思っていただければって数字です。


    そして200G・250Gからの打ち始めでも計算してみてください。
    実戦で100Gちょうどってことは無いでしょ。
    結果は想像通りです。
    そして私の実際の収支を見て貰えばよく分かると思います。


    これと同じ考えで4回スルーの台に当て嵌めるといかに美味しいか分かりませんかね?
    大事なのは皆が基準にしている4回スルーの数字はあくまで0Gからの打ち始めでの数字だよってことです。


    そしてですね。
    他の台で言えばテラフォーマーズとか前の秘宝伝とかも基本は同じ考えで行けるわけですよ。

    テラフォーマーズとかは天井要素が複数ですのでそれらも含めて考えるとより一層ライバルに差をつけれますよって事です。

    かなり端折りましたが
    内容的にはすごく大事な事を書いた記事だったとは思います。


    私の稼働は最悪でも期待値マイナスにはならない事が確実であろうと計算してやってる一例です。
    それでも打ち始めが早いと思うのならばやらなければ良いだけな話。
    別にお勧めはしません。
    それぞれ考えはあると思いますのでね。

    興味があったけれどももう少し詳しく聞きたいって思ってた方々の参考になれば良いかなって思います。


    反響が大きければまた気が向いた時にでも書いてみます。
    この手の記事は書くの疲れますのでwww


    例えば絆のAT初当たりの平均獲得期待枚数の計算方法とかも面白いのでは無いですかね。
    珍しく設定によってかなり枚数変わる機種です。

    まあ書かないかもですのでヒントだけでも

    ①BT入るまでの設定による平均スルー回数
    ②コイン持ちにBCでの獲得枚数を考慮

    出し方で悩んでた方はこれであっさり出るはずですよ。

    本当の初心者の方にも基礎的なヒントを出すとコイン持ちの計算は
    1000円でいくら回せるかで考えるより100Gで引ける小役から逆算の方が早いです。


    ためになったって方はランキングの応援をお願いします。
    最近、上を狙って頑張っていますのでぜひ笑

    スポンサードリンク



    プロフィール

    のりえもん

    Author:のりえもん
    無職生活者の日常をダラダラ書いています。

    Twitterも今更ながら力入れていこうかなと
    【のりえもんTwitter】
    良かったら

    カテゴリ

    スポンサードリンク

    免責事項

    当サイトに掲載された各種情報に関してその正確性において保証するものではありません。 これら情報を利用されたことによって万一損害が生じた場合でも一切責任を負いません。 各自責任と判断のもとご利用ください。

    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お気楽無職生活入門