悪徳??不動産購入時に販売会社・仲介会社があえて説明しない必要費用。高額注意!!!

    スポンサードリンク

    不動産購入時・保有時・売却時の諸費用、経費

    不動産を保有し売却するまでの過程で必要な費用があります。
    これらの費用を購入時や売却時に計算し忘れて資金繰りがおかしくなる方もいますので確認しておく必要があります。

    不動産はそのもの自体の金額が高いため必然的に高額になりますので注意を!!

    また特に不動産取得税については不動産業者でも説明を省くところが多々あります。
    何故なら購入時すぐにではなく2、3か月後に請求が来る事と説明義務が無いからです。


    【購入時】
    ・売買手数料
    購入を手伝ってくれた不動産会社に支払う費用です。

    ・登記費用
    購入した不動産を自分の所有物として証明するための費用。
    おもに司法書士に支払う。

    ・不動産取得税
    取得後に一度だけ支払う税金。

    ・固定資産税
    売買日の前を売主、購入日以降を買主で案分して支払うもの。



    【保有時】
    ・固定資産税
    毎年1月1日の時点の所有者が市町村に支払う税金


    【売却時】
    ・売買手数料
    売却を手伝ってくれた不動産会社に支払う費用。

    ・登記売り渡し費用
    不動産を売却するときに相手に所有権を渡すための費用。


    以上基本的な必要経費です。


    スポンサードリンク



    調味料(砂糖・塩・味の素・醤油・みりん・料理酒) 賞味期限

    スポンサードリンク

    最近自炊をほとんどしなかったのですよ。
    外食ってし始めるとすっかり癖になってしまうにですよね。


    自分は食材を期限切れで捨てることがほぼ無かったのですがこの前ふと見るとですね。
    とんでもないことに気付いたのですよ。

    それは調味料の賞味期限です。

    醤油とみりんがとっくに切れていましたよ。

    しかしね醤油は腐るものではないので賞味期限後でも使えるそうです。
    ただし、風味や味が落ちて来るらしいのでなるべく早く使い切ったほうがいいみたいですね。

    本みりん・料理酒はアルコール分のおかげで長持ちするそうですよ。
    これまた早く使い切ったほうがいいみたいですけどね。



    砂糖・塩は賞味期限はないです。
    味の素も品質が長期で変わらないので賞味期限は無しです。

    スポンサードリンク



    直木賞と芥川賞の簡単な相違点

    スポンサードリンク

    直木賞・芥川賞の簡単な違いとは?


    昭和10年に両賞とも同時制定された

    直木賞
    直木三十五の名を記念して制定。
    『無名もしくは新進作家の大衆文芸』が規定とされていました。
    各新聞・雑誌あるいは他アンコウ本として発表された短編および長編の【大衆文芸】
    作品中最も優秀なるものに呈する賞

    大衆文学とは芸術性より娯楽性や商業性を重んじる小説の総称。


    芥川賞
    芥川龍之介の名を記念して制定。
    各新聞・雑誌にて発表された【純文学】短編作品中で最も優秀なるものに呈する賞。


    純文学とは商業性よりも、芸術性や形式に重きをおいていると見られる小説一般に対しての総称である。


    簡単に芥川賞と直木賞の違いをまとめると
    商業性か芸術性というのと長編が入るか入らないかです。

    スポンサードリンク



    プロフィール

    如雲海苔衛門

    Author:如雲海苔衛門
    無職生活者の日常をダラダラ書いています。

    Twitterも今更ながら力入れていこうかなと
    【如雲海苔衛門Twitter】
    良かったら

    カテゴリ

    スポンサードリンク

    免責事項

    当サイトに掲載された各種情報に関してその正確性において保証するものではありません。 これら情報を利用されたことによって万一損害が生じた場合でも一切責任を負いません。 各自責任と判断のもとご利用ください。

    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お気楽無職生活入門